てきとうガーデン

虫とガーデニングのブログにようこそ!ネコも住んでます。



二年目のイワシャジン

昨年秋に購入したイワシャジン

今年もなんとか咲きました。

DSC_5551.jpg

でも、去年の勢いはないです(*_*)

難しい。。。でも枯れなかった。50点!


ニャンず

子猫のマイケルの乳歯が抜けました(^◇^)
DSC_6113.jpg


子猫・・・子猫・・・のはずが・・・

DSC_6149.jpg
大人ネコのはなちゃんと同じ大きさになってる気がする


マイケルは手も大きいからきっと巨大ネコになるのよ(^_-)-☆
(手ではなくて前脚のような気がするが、気のせいだ)


宿題を机じゃなくて床に寝そべってやり、「ねこがじゃましてはかどらな~い」と言い放つ長男・・・どうしよか(怒)

新入り

お久しぶりです。ブログの更新を怠っているチィです。

同僚Gさんに貰ったヤマトシミがでかくなったのでUPします。
DSC_5299.jpg
飼育はいたって簡単
この簡単という言葉は危険でございます。「誰でも簡単時短料理」とか「簡単メイクテクニック」とか「一週間着回し簡単コーディネイト」とかは日本語の意味わかっとんかぃ(怒)と苦情を言いたくなります。


シミはほんとに簡単に飼えるので昆虫飼育初心者におススメです。
可愛いし。

同僚Gさんちで暮らしていた時はにゃんこの餌を掠め取っていたらしいです。
DSC_5341.jpg
餌くれ~くれ~

そして今もカリカリを食べています(^◇^)


それから!
はなちゃんの弟分の紹介です。

名前はマイケル

はなちゃんと同じ八潮市の施設からうちにやってきました。
保護主さんによると、母+3兄弟で路上生活をしていたそうです。
推定5月上旬生まれの♂です。

マイケルが来たその日ははなちゃんがシャーシャー言って焦りましたが
(はなちゃんのシャー初めて聞いた・・・)
そのうちシャーと言わなくなり、追いかけっこするようになり、ネコプロレスするようになり、一緒にちゅーる食べて、カリカリも食べて、一緒にキャットタワーのぼって、、、


うちに来て2週間目の今日の写真(#^.^#)
DSC_5635_20171001231041e0f.jpg
素敵な家族が増えて、幸せです(#^.^#)




名前のマイケルは往年の人気ネコ漫画、What’s Michael のマイケルです。
保育園の担任の先生にネコの名前を聞かれ「茶トラだからマイケルです」と答えたら
「オシャレな名前だね~」という返事( ゚Д゚)

ん?????

あれ?
マイケル知らない・・・・・・・・・・・・

まぁいいやと思って職場の人らに話したら
40代事務員さんと40代同僚Gさんは「ホワッツマイケルね」という反応だったのに
20代女子・・・「ホワッツマイケルなんですかそれ?」


ぐぉぉぉぉ( ゚Д゚)
そうか世代が!!!!!保育園の先生も若いや



そういや私もうアラフォーだったわ~忘れてた(^◇^)

侍、現る。

お久しぶりです。チィです。
更新を滞りまくっていますが、生きてます。
そうだ、ツイッターも始めました。

先月の暑い夕方、生まれて初めて遭遇してしまいました。
サムライアリに!!
DSC_3784.jpg
↑二匹拉致って写真撮りました。

女王がクロヤマアリ女王を殺して巣を乗っ取り、クロヤマアリの働きアリに自分とその卵幼虫蛹を世話させ、クロヤマアリの働きアリが寿命で死んで少なくなってくると、なんと、サムライアリの働きアリは集団で別のクロヤマアリの巣を襲い、蛹などを誘拐、羽化したら奴隷として働かせる、というスゴイ習性のアリです。


サムライアリが一斉に行進する様を見て、、、大興奮!!!

興奮しすぎてうまく動画が撮れないという( ゚Д゚)


「なにやってんですかねぇ」


はなちゃん・・・そろそろ買い替えようかなと思っていた風呂場の足ふきマットが最近お気に入り・・・臭いよ、それ。あっちにふわっふわのネコベッドがあるのですが(^-^;



そんなこんなで脈略なく庭のカマキリ
DSC_3840.jpg
夕暮れ、オオカマキリ、ギボウシ(ソースイート)

Newest

